ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジョー山中といったら

 ここにも何回も書いているけれど、かつて横浜駅西口、駅ビルができた時に、上の階にあった今でいう「ライブハウス」、当時はジャズ喫茶と称するものがあって、ここに「491」が良くでていた。
 ところが、私は生意気にも当時、既に銀座のACBや不二家ミュージックサロンに出入りしていて、ポッと出のジャズ喫茶なんかには入れるものかという気持ちでいたんだな。今から考えれば、不遜な態度だけれど、私は今でもその時の不遜な人間性が時として露呈するのがいやなんだなぁ。
 ジョー山中といえば「人間の証明のテーマ」だったなぁ。難しい発音の英語ばっかりだったなぁ。歌いにくい歌詞だった。作詞に大いに問題のある歌だった。日本語の歌というのは韻を踏む必要もない(厳密にいったらそうじゃないだろうけれど)から、適当に作ることができるけれど、それをそのまま英語に置き換えると、こんなちぐはぐな歌詞になっちゃうんだろうなぁ。それにしても、バックのメンバーが凄いな。