ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日も思いつきだ

高校生のくせに学生服のまま学校の帰りに銀巴里で丸山明宏とか、深緑夏代、仲代達矢の弟とかの唄を聴いたなんて、今の自分からは想像がつかいないな。あの頃はACBだけじゃなくて、不二家ミュージックサロンなんかにもいったんだよ。
今じゃ不思議じゃないけれど、あの当時は普通じゃなかったんだろうな。女子校だったら指導されちゃうぜ。うちのつれあいは高校生の時に渋谷の西村パーラーに入っていたら、学校の先生が偶然入ってきて、翌日親が学校に呼ばれたっていってたよ。そんな時代だもの。
ドラムセットを買うんだといったら、親父にビンタ食らったんだよ。「こいつはいつからこんな不良になってしまったんだ!」と。不良だったんだね、そういうのは。考えられないわけだよね。あの時代には。僕の友達の孫はドラムを叩いているぜ、小学生の癖に。こういう時代になった。

4travelという「価格.com」がやっている旅行絡みのサイトがあって、自分の旅行の記録をそこへ写真を入れてアップすると、読んだ人がコメントつけてくれたり、「良いね」を押してくれるって寸法さ。Q&Aにアップされた質問にも知っていることがあれば回答したりする。そこで、New Yorkへいった人の旅行記をピックアップして読んでみた。するとその大半が女性が書いているモノで、半分ほどの人はひとり旅行で、なんとテレビドラマのロケ地巡りなんであるよ。それも初めての人ももちろんいるけれど、リピーターがなんにもいるんだね。「ゴシップ・ガール」のことは「GG」と書いてあり、「セックス・アンド・ザ・シティー」のことは「SATC」と書いてある。ドラマは見たことはないけれど、おかげで、どんなところで撮影をしていたのかがだいたいわかる。ローワー・マンハッタンを歩いていると、「この期間は映画の撮影があるので、この区間に車を止めないで下さい」というNYCの役所のビラが貼ってあったりする。そういえば映画を見ると結構ニュー・ヨークは出てくるよね。


 その日、二日前に降った雪で、下はぐちゃぐちゃで、赤穂浪士たちは舟を使い、本所の吉良亭に討ち入った。下はぐちゃぐちゃだったから滑って転びそうだったらしい。だから、三波春夫の「サク、サク、サクサクサク」っていう具合じゃない。しかも、高輪へ向かう道も、大通りを避けていったから、下はもっとぐちゃぐちゃだったそうだ。泥だらけだろ。