ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

南極

 昨日という日は神戸の震災から17年の灯だった。
 と、同時に英国の探検家、Robert Falcon Scottが南極点に到達してから丁度100周年にあたる日だったのだそうだ。とっくに忘れていた。ノルウェーの探検家、Roald Amundsenが南極点に到達したのは前年の12月14日で、一ヶ月近く後れをとった挙げ句にScottの一行はその帰路、3月の終わり頃に全滅する。何点か関連書籍が出ているそうだ。

Return to Antarctica: The Amazing Adventure of Sir Charles Wright on Robert Scott's Journey to the South Pole

Return to Antarctica: The Amazing Adventure of Sir Charles Wright on Robert Scott's Journey to the South Pole


「South Pole」(こちら

古くはこれ。

世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)

世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)

南極といったら日本人では古くは白瀬中尉であるけれど、私が読んだのは確かこれ一冊。

極―白瀬中尉南極探検記 (新潮文庫)

極―白瀬中尉南極探検記 (新潮文庫)

ところが今調べてみるとこんなものも出ている。

南極大陸に立つ―私の南極探検記

南極大陸に立つ―私の南極探検記