ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 郵便物を投函しなくてはならなくて、外に出たついでに本屋へ。

世界 2016年 08 月号 [雑誌]

世界 2016年 08 月号 [雑誌]

 特集「ジャーナリズムが生き延びるには」で国谷裕子が「パナマ文書」のICIJのチャールズ・ルイスにインタビューをしている。日本のマスコミだけじゃないかもしれないけれど、体制側にこうするべきこれら文書を放り出しているのは事実。真のジャーナリズムはエセ・ジャーナリズムに席巻されてしまうという典型。
日本会議の正体 (平凡社新書)

日本会議の正体 (平凡社新書)

 日本会議については菅野完の「日本会議の研究」で充分だと思っているんだけれど、あの青木理がどう書いているのかと、興味があった。あの忙しさの中で彼はなにをどう書いているんだろうかと。
凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)

檀 (新潮文庫)

檀 (新潮文庫)

 前から書いているように、沢木耕太郎をほとんど読んだことはない。彼が同年齢だってことに、何の意味もないんだけれど、縁がない。しかし、気になる二冊だった。