ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時代の進捗

 今やあっという間に技術が進歩して、私のような古い人間は目の前をさっと通り過ぎるデヴァイスに振り回されているうちにもう次のデヴァイスがやってきて、あれあれといっているうちにそれすら通り過ぎていく。今から考えてみたらパームトップといわれるデヴァイスもあったけれど、一度も実物を自分の手にしないうちになくなった。
 未だにiPadiPhoneも手にしたことがないのだけれど、これだってそのうちに次のデヴァイスに取って代わることになるんじゃないだろうかと思ってしまう。
 それでも今や企業でiPadiPhoneを社員に活用させているというか、これがないと仕事にならないところだってあるんだそうで、あれよあれよと、現場は変わっていく。
 そういえば15-6年前に赴任した職場にはまだネットも配備されていないどころか、パソコンすら使っていなかった。僅かにワープロ専用機がまだ幅をきかせていた。そこに2台のアップルを持ちこんだら余計なことをしている奴という見られ方をしていた。自費でネットに繋げたら、眼の敵にされた。不思議な話だけれど、そういう上司だったのだ。自分が理解できないデヴァイスを認めることができなかったというわけだ。
 当時はそんな価値観との戦いがあちこちで繰り広げられていた。その直前にいた職場ではグラフィック・デザイナー達のためにアップルを導入することを認めさせるために、まるで戦いだった。強引に持ちこんだといっても良いだろう。上司には恨まれた。生意気な奴だという評価だったんだろうな。
 それがたった15-6年前の出来事だと思うと、不思議な気がする。まるでもう何十年も経っているかの如く感じる。世の中は大きく変わったものだ。あの頃大反対をしていた人たちのどれほどが今ネットに繋げているんだろうか。それを調べてみたい気持ちになるなぁ。