ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今じゃ自慢にはならん

 うちのオフクロはまだ認知症が酷くなる前は時として突然頭がクリヤーになって、昔話をニコニコしながら話したものだった。その中に戦争中から戦後にかけての話が出てくる。米が配給になってからのことだけれど、当時は今以上に役所の横の繋がりがなくて、その申請書の職業欄に「舟大工」と書いたんだそうだ。本当は確かに船には関係があるけれど、造船所の技術屋だから、自分でトンテンカンテンやっていたわけではない。それは自分からそう書いたのか、あるいはそういう選択肢があってそうしたのかは知らないけれど。そうすると配給される米の量が多かったというものだった。今だったら職業詐称じゃないか。
 それを楽しそうに話していたなぁ。