ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

主張

 ちょっとしたもめ事があって、生まれて初めて弁護士なるものと正式に話をした。仕事上で弁護士と関係したことはいくらもあったけれど、自分の生活上のことで弁護士と関わることがあるとは思っても見なかった。ただ一人の人間として法的もめ事に立ち向かうのはとてもエネルギーがかかる。組織で仕事をするということは常に相談する相手がその場にいるということだから立ち向かいやすいし、だからこそ組織で仕事をしてきたわけだ。
 しかし、今回相談している弁護士はある企業から紹介された弁護士でどうもその企業の色がくっついているようで、なかなか無条件に信頼できそうにない。やっぱり単独で全く色のついていない弁護士を探した方がよいのだろうか。