ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バザー

 年に一度のボーイスカウトのバザー。天気予報は朝から雨。そぼ降る雨の中のバザーも経験がない訳じゃないけれど、やっぱりバザーは晴れなきゃね。私が行くと雨を呼んじゃうからなぁと昨日提供品を持っていったときにいったら、「そういう人がたくさん集まれば、逆に晴れる!」といった人がいて、「慰めてくれてありがとう」と答えた。
 今朝方は「やっぱりなぁ」と思わせるような案配だったのに、そのうちにお日さまが照ってきて、なるほど、確かに、暑いね!というくらい。
 20数年前に小学生だった連中がもうすでにお父さんになっていて、子どもを連れて嬉しそうにしている姿を見ると、われわれが歳をとるのもそりゃ当たり前だという気分になってくる。当時の仲間の子どもがやってきたら私の大学の後輩として今3年生だというのを聴いて、嬉しいような恥ずかしいような。