ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ネット

 ネットが発達して、美味しい食い物やさんとか、面白いものを売っている店とか、昔だったら偶然遭遇するとか、雑誌に掲載されているとか、テレビで取り上げられたとか、人づてに聞いたとかいうものでないと知ることができなかったのに、今やネットで検索してしまえばすぐさまわかるし、それだってスマートフォンで出先ででも調べることができるようになったから、思いもよらないようなところで、思いもよらないところにいくことができる。
 もう30年以上前から思い出したように顔を出す呑み屋があって、今や珍しくなったけれど、ジャズのレコードをかけている。昼間はコーヒーを出す店で、夜になると呑み屋になる。自分の好きな時代のジャズがあるからそれを肴に呑み且つ話しているのだけれど、近頃は初めてだという客が一人でふらっとやってくることが多くなった。それも地方から仕事できているとか、ジャズがかかる店をのぞいてみたい、という風情である。
 店にとっては売り上げに貢献してくれるお客は大歓迎だろう。こっちにとっても楽しめる時間が長くなるだろうから歓迎するべきだろう。しかし、中には入ってくるなり、めったやたらと話しかける奴だったりして、困惑することもある。偉そうなことをいう訳じゃないけれど、歓迎なれど、雰囲気読んでおくれ、と一言いってあげたい。