ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

集中

 みんなが都会に集まってくる気持ちはわかるねぇ。だって便利だからね。どこへいくにも車なんて厄介者は要らないし、結構駅と駅の間で歩くからたまには運動になるし、なんたってちょっとなんかが欲しいと思ったらすっと買いにいける。イベントはわんさかとやっているし、映画や芝居は選び放題だ。
 だからって、何もかも実現できるのかと言ったらそうはいかない。なんでかっていうと懐が追いついていかないからだ。これはちょっと考えなかったな、って奴だ。良く地方にいる人から「羨ましい」と言われるのだけれど、それは先立つものがあってのことであって、あれもこれもいける人はそう簡単にはいない。
 年寄りにとって本当に助かるのは車を運転しなくてもどこへでもいけるってことだ。私はもう10年間車を所有していない。年に一度の墓参りでしか運転しない。だからいつまで墓参りが出来るのか段々不安になってきている。