ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の散歩

朝飯を前田珈琲の本店でとりたいとわざわざ三条通りを西へ。烏丸通りを渡ったらちょっと下って蛸薬師通を右に折れたら右側にある。手前側が喫煙席で、奥が禁煙席。いつもここへきたら頼むのはホットドッグセット+ブレンドコーヒー。千切りのキャベツにはゴマドレとキャロット・ドレッシングをかけることができる。ひょっとしてポテサラの塊が小さくなった?
そこへ行く途中、店を開けたばかりの文具店、千代紙店で「大津絵」を発見。絵葉書を買う。
東西線に乗って醍醐で降りる。どこへ行くのかといったらもちろん、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で知られた醍醐寺である。三宝院、西大門から中、そして最後に霊宝館を巡る共通券がひとり1,500円。正月、そして今年だったら11中旬くらいまでの紅葉時期はさぞかし美しいのだろうと十分に予想させる景色だ。それでもシーズン中でも週末を外せばどうにかなるとひとはいう。本当だろうか。
とっころどころに辛うじて残っている紅葉の名残がかえってひっそりと静かに佇んでいる風情を醸し出してこれまたなかなかである。