ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

練習

 昨日は月に一度のバンドの練習だった。とにかくグループ・サウンズの曲ばっかりをやる。だんだんコーラスができる様になってくる。これができる様になるとやってて面白い。とにかく当時の楽曲の殆どは三度のコーラスをつければどうにかそれらしくなるから、簡単だ。簡単なんだけれど、そうやれるようになるには結構時間がかかる。このメンバーでやり始めてから2年くらいになるんだけれど、最初の頃はそうでもなかった。ところが最近では「ウ〜ム、この曲はなんか盛りあがんねぇなぁ」と誰かが言うと、こうじゃないか、あぁじゃないかとポンポンと飛び出してきて、じゃ、こうしてみるべと解決策が出てきて、あぁ、いいじゃないか、このバンドらしくなってきたぞ、という具合になってくる。これが面白いってことなんだろうと思う。
 そのうえ、そのあとに必ず飲みがついて回るのがいい。滅多に呑まないけれど、こういう時に痛飲してしまう。そろそろ痛飲せずに緩飲にしないとまずいんだろう。