ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

むちゃくちゃ

 選挙だったら、維新だったらどんな無茶苦茶をいっても良いと云うことではないだろう。こんな嘘八百どころか嘘八万くらいな話はない。

先の大戦で日本は負けたが、民族独立、みんな平等であるという旗印のもとで戦った。その結果、アジア、アフリカの国が独立した。

 日本維新の会中山成彬の東京・大手町の街頭演説だと朝日新聞が報じている。ただ報じているだけだ。こういう理屈をこね回したい連中はいる。
 自国の兵隊を奴隷化していた国のどこが「みんな平等」で言語を押しつけていた国のどこが「民族独立」だったというのか。
 しかも彼はこのあとで、それを見ていたから米国のアフリカ系民族が公民権運動を起こしたんで、それをわが国民は誇りに思うべきだと続けた。笑止千万というか、ここまで嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるぞ。もうこうなると無茶苦茶だ。