ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿

 水曜日は新宿で歌の練習に励む。とはいえ、先週と今週の練習曲はサッチモの歌でおなじみの「What A Wonderful World」なので、ちょっと飽きている。なにしろ数年前に唄わせてもらったことがあるものだから、今更という気持ちがあるからだろう。しかし、確かにいわれるように録音して聞いてみると全然インパクトがない。新鮮さがない。通り一遍なのだろう。ま、この曲を歌って見ろといったら概ねこう歌うだろうな、という歌でしかない。工夫がない。なにしろ、平凡だ。巧い人なんて、これを八分の六拍子にして取り組んだりしているし、工夫の跡が見られる。それなのに、私の歌なんて、全く新鮮さがない。問題はそこなんだろう。
 しかし、ド素人の私が妙に持って廻ったような唄い方をしたらそれこそ嫌みじゃないか。そう思っているうちに20数番目の私は眠くなった。何をしにいっているんだか。
 来週はお墓参りでお休みをして、再来週はBobby Darlingの「Beyond The Sea」、別名「ラ・メール」。言葉多すぎ。
 新宿副都心三井ビルにこんなセッティングがされている。なんだろうと調べたら明日から8月4日まで「第38回 芸能山城組ケチャまつり」と書いてある。ケチャといったらバリ島のあれだ。日本人はなんでも自分たちで取り込んでしまうのだ。素晴らしい胃袋。