ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-04-10から1日間の記事一覧

2015年04月09日のツイート

@nsw2072: わざわざあんなところを高い金出して一等に乗るような連中が地下鉄の中でフラッシュ焚くんだよな。本当にバカ。2015-04-09 20:20:46 via Echofon @nsw2072: 今日は3月の陽気でした。晴れていたのに風が冷たい。@ja8yum2015-04-09 20:19:23 via Ech…

玉砕

昨日の保阪の話から。 巷ではパラオ、ペリリュー島という名前が流布されている。天皇・皇后が慰霊に行ったからだ。ペリリュー島も12回あったといわれている先の大戦の玉砕戦地のひとつだといわれている。最初に玉砕といわれたのは北のアッツ島だ。日本軍は飛…

雑誌「諸君」

そういえば最近見ないなぁと思っていた、文藝春秋社が出していた、右翼勢揃い雑誌の諸君だけれど、2009年の6月号で休刊していたことに今頃気がついた。どうして今まで気がつかなかったのかといったら、一度も手にしたことがないからだ。 それで、驚いたのだ…

おしゃべり

子どもの頃、うちの親父は私に向かって「女の腐ったのみたいにべらべら喋ってんじゃない!」と良くいった。いや、私がいったんじゃない、オヤジがいったのだ。今だったら相当に問題になりそうだ。そもそも「女の腐ったの」とはどんな人間のことをいっている…

法律

国旗及び国歌に関する法律ってがあって、日本の国旗はこれ、国歌はこれと決めたのは1999年のことだっていうから、まだ20年に満たない。で、これをこんな時に掲揚しなくちゃいけない、こんなところで唄わなきゃいけないと決めたわけじゃないし、国旗も国歌も…

真剣に怒っている

テレビ朝日「報道ステーション」のプロデューサーに昨年11月、アベノミクスを取り上げた報道を批判し、公平中立な番組づくりを求める文書が自民党から届いていたことが10日、関係者の話で分かった。 文書は、番組がアベノミクス効果で富裕層しか潤っていない…