ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

真剣に怒っている

 テレビ朝日報道ステーション」のプロデューサーに昨年11月、アベノミクスを取り上げた報道を批判し、公平中立な番組づくりを求める文書が自民党から届いていたことが10日、関係者の話で分かった。
 文書は、番組がアベノミクス効果で富裕層しか潤っていない内容になっているなどと指摘。自民党関係者は「『視聴者が誤解する。公平中立な番組にしてほしい』という趣旨の文書を出した。圧力をかける意図は全くなかった」としている。
 テレビ朝日広報部は「文書を受領したことは事実。番組では日ごろから公平公正を旨としており、特定の個人・団体からの意見に左右されることはありません」とコメントしている。
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は10日の記者会見で「事実関係を掌握していないが、報道に対して圧力を加えたものではないと考えている」と述べた。自民党は昨年の衆院選をめぐり、解散前日の11月20日付で在京各局に「公平中立、公正の確保」を求める文書を送っている。(東京新聞2015年4月10日 夕刊)

 菅義偉という自公連立安倍晋三内閣の官房長官はまったく日本語の使い方がわかっていない。こんな人間にこんな職務を任せておくこの内閣がどれほど劣化しているのか、恐るべきである。
 なにが「圧力を加えたものではない」だってんだ。立派な圧力ではないか。
 富裕層、大企業にしか恩恵が及んでいないのは火を見るよりも明らかであって、東京証券取引所の株価が2万円超えたといって、喜んでいるらしいが、それもこれも自公連立内閣が国民の年金積立金を勝手に崩して投資しているから、金持ちがそれに乗っかって儲けているという構図に過ぎない。
 残業ゼロ、非正規労働に庶民を追い込んで金持ちがウハウハ言っているのをアベノミクスといっているだけではないか。一体どれだけの若者が暮らす場所に困っているのか、山本太郎の質問に耳を傾けてみろ。
 これでも日本人は彼らの暴挙を許すのか。本当に心の底から腹が立つ。