ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハレルヤ

ハレルヤって言葉は「主を賛美する」というヘブライ語から来ているっていいますね。
だから当然ゴスペルとして歌われる歌の中には、滅多矢鱈と「ハレルヤ!」がでてきます。
キリスト教徒でもなくても、ユダヤ教徒でなくても、そんな歌を歌うときには平気で「ハレルヤ」と歌ています。
ホサナという言葉もありますね。これもヘブライ語の「どうか、救ってください」から来ているそうで、だからキリスト教徒も歌います。
こういう言葉はキリスト教と同じようにユダヤ教からスピンアウトしたイスラム教にもあるのでしょうか。

歌としていいからといって全然信仰もへったくれもないのに、ハレルヤ!を歌うのはどうかなぁという気がしないでもありませんが。
そういえば、Amazing Graceという歌だって、ただただ主なる神を絶賛する歌ですけれどね。

そういえばもうそろそろ3年間、まったく教会にいっていませんねぇ。こんな状態じゃ、大きな声で歌うなんてとんでもないですしねぇ。なにしろ予約制になっちゃっています。それでも「お誕生日おめでとう」のカードだけは送っていただきました。献金しないと。