ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人間に期待できるか

 アベシンゾーの政策を見ていると彼は国民の視点なんぞに一切立っていない。国民というのは奴隷であり、農奴であり、搾ればいつまでも搾り取ることができるアホな人間の集まりだと思っているらしい。
 片一方で消費税を国民に負担させて思いっきり搾り取り、片一方では法人税を減税して企業にその分を合法的に渡すことにしていても、何ら問題なくそれが通ってしまう。なにしろ国民自身が「安倍ちゃん、好きにやってよ」と全権を渡したと思っている。しかもアベシンゾーは日本国民だけでなく全世界を相手にまわしても十分だますことができるんだと信じきっているらしい。しかもそれを国民が支持しているらしい。
 どこまで人が良いのか知らないけれど、ここまできてもまだ、国民が支持しているんだとしたら、この国の国民はもうどうしようもない。そうでないのだとしたら、マスコミが国民をだます片棒を担いでいるということになる。事実、彼らは完全に国民をペテンにかけている。
 この様子を見ているとこの国の政治に携わっている人間にはもう既に期待するのは間違っているということだ。