ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-11-11から1日間の記事一覧

目の前の

あれは還暦を迎えて区からの健康診断という奴が来るようになってからだろうか。年に一度のその無料の健康診断を近所の医者でやるようになったら、コレステロール値が高いぞといわれて薬を飲むようになり、その薬が切れそうになるとそこに行って長い時間待っ…

復活

昨日練習から帰ってきたら連れ合いがいない。書き置きもない。ついに逃げられたかと思ったけれど、それほどものが減っていない。しかし、ひょっとしたらこういう場合は金目のものだけを持っていくのかも知れないと不安になったものの、小腹が減ったことに気…

何が大事なのか

こんな事をいうとまた「非国民」だなんだというんだろうとは思うけれど、思ったことだから書いておこう。 いつの頃からか知らないが、というのは嘘で、多分国歌国旗法(反対だったかな)みたいなのがでっち上げられた頃から様々なところに日の丸が揚がったり…

そんなのあたりまえなのか

友人が4月に大手マンション業者が分譲した、それはそれは瀟洒なマンションに引っ越した。川縁に立つ15階建てのマンションでエレベーターに乗るまでにふたつも関門がある上に扉には二つのカギがあるというくらいのものだ。 ところが、夏が終わりになることに…

世論調査

毎回突っ込みどころ満載のNHKの世論調査。 20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。 調査の対象となったのは、1641人で、63%に当たる1027人から回答 家に電話しているとい…