ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼寝

 昨日深酒をしたせいか、昼飯を食ってから3時間も寝てしまった。無呼吸症候群だと診断された友人が、今や寝るときにCPAPシーパップ)といって一定圧力のかかった空気をマスクで供給される状態で寝ているそうだ。それまで一時間に60回も呼吸が止まっていたものが、わずか2回に減っているんだそうだ。するとよく眠れるのか、昼間眠たくなってもそれほどではないというのだ。
 連れ合いが私も無呼吸なんじゃないのかと疑い始めているのでそのうち検査にいかなきゃならないのかも知れない。彼は何事も早め早めに対処ができるという実にマメな人生を送ることのできる人で、その対局にあるような生活しか送ることのできない私はじつのこのどうも、なんである。
 考えてみると前日に深酒をしなかった昨日だって、昼飯のあとに寝てしまったなぁ。こりゃ何かあるかもね。