ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

男二人

秘密保護法:警官に体当たり 公務執行妨害容疑の2人逮捕
 特定秘密保護法の成立に反対する抗議行動の規制にあたっていた警察官に体当たりしたなどとして、警視庁麹町署は6日、男2人を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。
 同署によると、逮捕されたのは抗議行動に参加していた川崎市宮前区の63歳と埼玉県ふじみ野市の27歳の男。逮捕容疑は6日午後10時ごろ、東京都千代田区の国会周辺に集まった市民の誘導などをしていた警視庁機動隊員に対し、体当たりし、つばを吐いたとしている。【岸達也】(毎日新聞 2013年12月07日 00時25分)(最終更新 12月07日 01時13分)

 現場での目撃者の証言をヒヤリングするなんてことをしなくたって、容易に想像が付く。転び公妨といわれる類のデモ参加者に対する恫喝代わりに機動隊が寄ってたかってそれぞれの人を袋だたきまがいで押さえつけ「公妨!公妨!」と叫んだに相違ない。あそこの一画には見るからに私服と思しきマスク、黒いハーフコート、耳に黒いイヤフォンを突っ込んだ連中が跋扈している。
 名にしろデモはテロと一緒だと与党幹事長が公言してはばからない世の中なのだから、歩くのも気をつけた方が良い。地下鉄の地下道を歩いていてちょっとよろめこうものなら直ちに公妨だと騒ぎかねない。あっという間に世の中は70年もさかのぼった。