ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NNNドキュメント

 一週間前の放送分「にぎやかな過疎 限界集落と移住者たちの7年間」をBS日テレの再放送でたまたま見た。限界集落、石川県羽咋市菅池地区に移住して全くの有機農業をめざす屋後浩幸さん(ブログはこちら)の7年間の記録。とても愛想の良い、自然な考えを持つことのできる青年。とても苦労しているはずなのに、それが苦労に見えないのはこの番組制作側の持っていき方なのか、彼の根っからの性格なんだろうかと思うけれど、見るものを嬉しくさせてくれるドキュメントであった。
 この種の番組が日曜日のそれも真夜中杉野殆ど老人しきゃ見ていないような時間でしか放送がされないのが実に残念至極だ。