ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

未完成

 本当にパソコンにインストールしてあるアプリケーション・ソフトって奴は脆弱なもので、簡単に訳もなく壊れたりする。そういう点では非常に未完成なものだという印象が強い。私の知り合いに、こういう現象が起きているのが理屈に合わないと云っている人がいて、見に行って、もう一度ソフトを入れ直して上げるのだけれど、「俺はなんにもしてねぇのに!」といって憤慨する。そりゃそうだ、なんもせんのにトラブルに見舞われて、納得できない。それでも「そういうものだ」で通用する業界というのは随分羨ましいものだ。
 そういえばずっと前に住んでいた集合住宅を買った時に、完成検査があって、細かいところを丁寧にやれとだめ出しをしたら、立ち会った若者がとても不満そうな顔をしたので、「大根や饂飩を買っている訳じゃないんだ、俺にとっては一生ものを買おうッてんだ、これくらいいって当たり前だろ!」といってしまったことがある。彼らにとっては日常的な良くある物件のひとつなんだろうけれど、こっちにとってはそれほど大事なものだ。
 某財閥系の不動産会社と付き合ったら、最後は工事業者と裁判沙汰になり、弁護士の話をその不動産会社の営業マンと雁首を揃えて聴きにいったら、最後にその不動産営業が「ありがとうございます、勉強になります」と弁護士にいった。「バカなことをいうな、こういう事をわかった上で手数料を取る商売をしろ、俺のケースで勉強するな!」と叱った。どう考えてもプロフェッショナルじゃない。あれ以来あの財閥系のあらゆる企業とはできるだけ接触しないように暮らしている。他も似たようなものなんだろうけれど、腹の虫が治まらない。