ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バカ

山梨市が社会学上野千鶴子さんの講演会「ひとりでも最期まで在宅で」を中止するとした問題で17日、市が中止を撤回し講演会を予定通り18日に開催することが分かった。
 市によると、中止が報じられた14日以降、市民から開催を求める意見が相次いだことから、市の担当者が望月清賢(せいき)市長に翻意を促し、一転、開催が決まった。担当者が16日夜、上野さんに電話で伝えた。その際、「介護以外の話をしない」ことを上野さんに確認し、同意を得たという。
 望月市長は17日朝、朝日新聞の取材に対し「いろいろとうるさいのでコメントしない。結果をみて判断してほしい」と述べた。(朝日新聞デジタル2014年3月17日12時54分)

 望月市長はツイッターおよびfacebookでも「望月せいき ‏@mochizukiseiki 3月13日市民の皆様のご意見や、これまでの上野さんの発言などから、公費による講演会開催に伴う混乱を避けるため、上野千鶴子さんの講演会は中止とさせて頂きました。」と発言して以降は何も発言せず。
 この講演会は一体誰が主催なのかと思ったら、なんと市自身の企画。多分望月が今年の2月に新市長に就任する前から決まっていたものに違いない。市民に対しても上野千鶴子に対しても失礼極まりない。
 言いぐさがいい、「いろいろとうるさいので」コメントしないとはお前は何様だ。どこの王様だ。うるさくなるのは道理だろう。日本会議に与する立場だというのを聴いてなるほどさもありなんだと。

追記

山梨市が中止方針を撤回した社会学者、上野千鶴子さんの講演会が18日、同市で開かれた。望月清賢市長が冒頭、「上野先生に無礼を働いた」と陳謝すると、上野さんは「過ちを改めるに、はばかることなかれ」と応じ「和解」が成立。(毎日新聞 3月18日(火)21時9分配信 )

 なかなか見上げたところがあるじゃないか。なんで「うるさいので」なんてコメントをあそこでしたんだろうか。