ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヤジ

今日の参議院予算委員会でのこと。

 (民主党の)小川(敏夫)氏が「普通はホテルで相手も知らずに会うことはない」と指摘すると、山谷氏は「いろいろな場所でいろいろな方と会うのが政治家だ」と答弁。質疑中、「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろ(ねんごろ)だったっていうんじゃねえか」とやじが飛び、議場が一時紛糾した。民主党蓮舫参院予算委筆頭理事は同日、「明らかに我々の党のサイドだった」と述べた。
 首相は「山谷えり子大臣に対する聞くに堪えない侮辱的で下品な野次が野党側から出た事が本当に残念でなりません」と自身のフェイスブックで批判した。菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「あまりにも失礼というか、女性の品格を傷つける誹謗(ひぼう)中傷で、聞くに堪えられないやじだった。国会の品位をおとしめる発言であり、許されるべきではない」と強く非難した。山谷氏は取材に対し、「(やじは)よく聞こえなかった」と述べた。(朝日新聞2014年10月7日19時49分)

 山谷えり子国家公安委員長だから、そんなべらぼうなヤジを飛ばす奴は逮捕しろ!それにしてもこの大臣は在特会から統一教会までつきあいの幅もなかなか広いものと見える。