ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

脱帽

 昨年、オペラというものを見んとて、New YorkのMetropolitan Operaの会員になりました。しかし、今年はもう止めました。対応ハヤ!しかし、Metropolitanのど根性というものはそう簡単ではございませんでした。
 今年も是非会員になってくださいね、から始まったかえってこいよ攻勢は熾烈を極めます。今年もどうぞお続けください、あなたが会員を継続しないだなんて、お願い!みたいなものまで含めてシーズンが始まってしまってからもどんどんEメール(こういう言い方しなくなりましたねぇ)も封書のメールも、何度も屋って参ります。この郵送料だけで、会費分がでちゃうんじゃないかと心配になるくらいでございますよ。このしつこさがないと、それでも足りない運営費が出ないのでしょうねぇ。
 映画館でのオペラ上映にも力を入れているのは、パリのガルニエも同じですが、Metropolitanは安くない上に力の入れ方が尋常ではありません。もっと凄いのはベルリン・フィルじゃないかと思いますが、彼らはネット上でコンサートをオンタイムで流します。もちろん有料です。その点からいったら、MLBNFLもネット上での有料中継がありますね。日本の野球、サッカーはどうでしょうね?競馬は有料テレビがありますよねぇ。