ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

旅行会社

 昨日は某旅行会社の旅行説明会に渋谷に行った。別にこの会社のツアーに参加する予定はないのだけれど、こういう説明会はもちろんタダで行われるので、あっちの説明会、こっちの説明会と顔を出す。今日の説明会は渋谷にあるモンベルという山やバイシクル旅行、といった人たちの役に立つ着るもの、あるいは道具を作って売っているお店のサロンを使ってやる。途中でこのメーカーの若い女性が出てきて、便利グッズを解説してくれた。山用の着るものというのはすべからく旅行用のグッズに近い性能を持っている。軽い、小さくなる、吸湿乾燥が早い、雨風をよける、歩きやすくする、疲れをとる、すぐさま乾く。もうほとんどそのニーズは重なる。
 この会社の説明会で全体にわたってマネジメントをしている女性が始まる前に私のところへ来た。何事かと思ったら、昔この会社のツアーに参加した時に、添乗してくれた女性だった。彼女はとっても一生懸命になってやってくれた人で、私もとても気に入っていた。その時のツアーはとてもユニークなメンバーとなっていて、個性の強い人たちばかりが20名ほどだった。途中から、彼女が相当にまとめるのに苦労しているのがわかってきたので、いろいろなタイミングで励ましていった。私たちは12日間のツアーが終わってから現地に残り、ほぼ同じ期間くらいをあちこち歩いてきた。
 その後も旅行説明会に参加した時に、彼女にも出会い、今回も出会ったので、あのツアーが終わってから二度目の遭遇ということになる。その度に、ちゃんとご挨拶してくださるのでとても嬉しい。今回は彼女の会社のツアーに行く予定はないけれど、これからもこの会社の情報に注目していく。
 帰りにモンベルの商品の中から膝、腰、ふくらはぎをサポートしてくれるというタイツを入手。これがパッケージを開けてみると、実にちっちゃいもので、これがぎゅーっと広げて穿くわけだから、ぎゅっとサポートしてくれるのはわかるけれど、血流が遮られてしまうんじゃないかとそれが心配だなぁ。