ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

レンタカー

 うちは今の住居に引っ越したときに車をやめました。つうか、維持費の大きさに耐えられなくなった、というのが本音でしょうか。毎月3.5万円の駐車場代に税金、車検代っていうのは大きすぎるってことです。もう遊びしきゃ使わないんだからと。
 もうひとつの要素は町内にレンタカー屋さんがあるってことにありますね。歩いて数分ですから。こうしてみると車を使うのは墓参りに行くとか、年に一度の信州行きの時位なんですね。ということは滅多に車を運転しなくなります。
 5月に7月末に使う車の予約を入れたら、いつもの町内のレンタカー屋では貸せる車がないというのですよ。周辺に貸してくれる営業所はないのかな?と探したら、川の向こうの営業所なら大丈夫だとでていたので、そこで押さえました。
 ところが先週になってウェブ上でチェックを入れたら、いやいや、あるじゃないの?どういうことなんだよ、といいながら利用営業所を変更。意味がわからない。
 毎年8月下旬に行く信州旅行を、今年は友人がクラッシック・ギターの演奏会に出るというので、今月末から行くことにしました。この時期に行ったことがないから様子がわからない。