ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-07-15から1日間の記事一覧

2014年07月14日のツイート

@nsw2072: それでもあれだけの事件が進行中の現場から20kmしか離れていないところでもう米は生産されているんだと知らなかった、うつけ者は私です。2014-07-14 23:23:36 via Echofon @nsw2072: じゃぁさ、もろにぽろんと出していた、アントワープの「アルバ…

隣のうち

実家の隣はいつも庭師が入ってきちんとした庭を保っているうちだった。なにしろうちのすぐ横に駐車場があって、その上には平屋の家が載っていた。お屋敷はその向こうにドンとあって、じゃ、その平屋の家は何だと思ったら運転手さんの家だった。つまりお抱え…

つかいすて

多くの若者が非正規で働いている。正規の社員じゃない人を使うということは、別にその職場に定着してくれなくていいから使っているわけで、定着しないということはその人の将来を見越して様々なことを考える必要がないということだ。つまり、働いてくれてい…

オスプレイ

あれだけ事故が続き、完成度に大いに疑問が持たれていたアメリカ軍のオスプレイは今や誰一人「危ないぞ!」ということもなく、どんどん日本の空を平気の平左で飛んでいて、挙げ句の果てに日本の軍隊まであれを買って飛ばすことにしたという。あれだけアメリ…

まだやってる

大阪市立総合医療センター(大阪市都島区)中央臨床工学部主査、山野辺基容疑者(46)=奈良市学園朝日元町2=を収賄容疑で、医療機器メーカー「泉工医科工業」(東京・文京)社員、三木貴司容疑者(41)=奈良県生駒市西白庭台3=を贈賄容疑で逮捕(日経新…

共通

イスラエルが「ハマスの幹部を狙う」といってガザに撃ち込んでいる。当然周りにいる一般市民が巻き添えを食う。するとイスラエル軍が何というかというと「俺たちが悪いんじゃない、そんな環境にいるハマスが悪いんだ」という。 どこかで聴いたことがあるなぁ…

豪州

もう大昔の話なんだけれど、豪州にいた頃、仕事でクイーンズランドの田舎へ行かなきゃならなかった。私と東京から出張してきた同僚二人。そしてブリスベンに事務所を構えているオージーの4人だ。Brisbaneから北へ600kmほど上がったところにあるGladstoneとい…

昨日サボっていたので今日は我慢ができなくなって本屋に行った。昨日と全くなんもかわらんほどのものすごく暑い中を出かけるということになってしまった。京橋で降りてブックセンターへ行く。SIGHT (サイト) 2014年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキン…

よくわからない

<武力行使三要件> 従来の自衛権発動三要件に替わる。 (1)日本への武力攻撃や密接な関係にある他国への武力攻撃が発生し、日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある (2)日本の存立を全うし、国民を守…

どこまで

なにしろ気がつくポイントにしても、感受性にしても誰も彼もが全部違っているわけで、誰一人として同じ、ということはあり得ない。だから、様々に解説をしていかないと共通の認識を保持するというのは非常に難しい。だから四六時中、どんなことでも意見の交…