ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 昨日サボっていたので今日は我慢ができなくなって本屋に行った。昨日と全くなんもかわらんほどのものすごく暑い中を出かけるということになってしまった。京橋で降りてブックセンターへ行く。

 先月の末に出た今年の夏の号。目次を見ていると「刊行形態変更のお知らせ」というのが出ていて、どうするというのかと思ってみると、これまで季刊誌だったものをこの際不定期刊行ということになった。つまり、次がいつ出るかわからない。その上、今度はSIGHT ARTという雑誌を今後創刊するそうだ。
 渋谷陽一が疲れてきてしまったんだろうか。的確に社会を批判する雑誌がまた消えかかっているのだろうか。 10年前に刊行されたものの文庫版。 保阪正康サンデー毎日に連載していたものをまとめて毎日新聞から刊行したものを中央公論新社が文庫化しているもの。

昼飯

 昼飯をどうしようかととりあえず銀座に向かって歩き出したところで、昔はこんな店なかったなぁというところに立ち食いのそば屋が出ていてつい入ってみたら真新しい店で、どうやら夜は立ち飲み屋のようだ。小さな親子丼がついた盛りそばを頼んだら、蕎麦はかっくんかっくんに堅いし(乾麺のゆでが足りない)、親子丼は卵をけちった冷凍物の解凍のような味の極薄なもので、いくら500円とはいえ、こりゃないだろうと、そこに入ってしまった自分が情けなかった。