ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

買い置き

 うちのおふくろは生前、なんでも気に入ったものはごっそりと買い置いておくと聞いていた。なるほど、例えば靴なんかでも気に入ったものが見つかると、次に買い換えるときにはもうその靴はとっくに廃版になっているという手痛い目に出逢ったりするよね。それがいやだったのか、一度自分が気に入ったものを見つけるとどかっと大人買いしてた。
 つれあいに聞くと、死んだときに遺品の中からそんなものがあれこれ出てきて、中には某足袋屋さんの白足袋なんぞは10足も出て来たってんだねぇ。それだけあったら一体何年もつってんでしょうねぇ。しかも、うちのおふくろは小さな人だったから足だって小さくて、ま、うちのつれあいはそのおふくろよりほんのちょっと大きいだけだから丁度良いんだけれど、周囲の足の小さな連中でわけたそうです。そういうものは喜ばれるんだねぇ。私の場合はどうなんだろう。