ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK・世界のドキュメンタリー「ISからの脱出」

 イラクとシリアの一部地域を支配するISは400万の女性や子どもを捕虜にしたと言われる。「異教徒を奴隷にするのはイスラム教の教義にかなっている」と主張するISは、特にクルド人の少数派・ヤジディ教徒たちを標的としてきた。ヤジディ教徒の弁護士ハリオ・アルダキのチームは、IS支配地域内の協力者からの情報で女性たちの居場所を特定し、命がけの救出作戦を実行する。 再放送予定:11月20日(金)午後5:00〜午後5:50

 昨日の夜、23時からの番組で、風呂上がりにテレビをつけたらやっていた。もう無茶苦茶な話で、女性を性的な虐待に晒し続けているようで、それはそれは恐ろしい絶望的な状況の中にいる。これをみていると彼女たちを救出するためには是が非でもISを攻撃するしかないという気になってくる。その反対に、我が身を振り返ってみなくてはならないのだろう。私たちはかつてこれに近いことをやってきたのではなかったのか。