ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カラーコンタクト

 色のついたコンタクトレンズで瞳の色が変わって見える、でも自分の見え方にはなんの関係もない。なんでこんなものをつけるのか、まったく意味がわからない。しかし、随分昔からこんなものを売っている。
 「遊び心」なんだそうです。要するに西洋人のブルーの瞳なんてものに盲目的に憧れてやるってことでしょう?他人が見たら「あ、あの人、瞳がブルーなんだ!?」って思われたい。若くして禿げちゃった人がカツラをつけるというのとはまったく違う。あの場合は精神的に安定したいという効果があるけれど、この場合にはそんな意味は全くないよね。えっ!?こいつってなに?という反応を楽しむってことでしょ?
 なんだか、質屋の安売りでルイ・ヴィトンのバッグを先を争って手に入れる、つう行為に通じるものがあるような気がする。あ、あの人、あんなバッグを持っているような人なんだ!と思われたい、それによって精神の安定を得る・・・ア、これじゃカツラと一緒ってことだと思われるかなぁ。単なる虚栄心だってことだよね。
 で、カラーコンタクトには虚栄心でもないだろ?だって、大和民族で茶色い瞳以外はないんだもの。単なる嘘なんだもの!
 初めてこれを入れている女を見たときには驚いたなぁ、一体全体、この人の精神性はどうなっているのかと思ったもの。「遊び心」で入れ墨彫ったりするんだろ?今の若者は。
 今の人はどんな価値観なのかがもうわからないけれど、少なくとも私は嫌いだ。