ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

柳原良平 その2

 和田誠のように、柳原良平も随分たくさんの書籍の表紙を描いている。勿論私ですら知っていたように、壽屋やその後の事務所で一緒に過ごした山口瞳の書籍のほとんどは柳原良平のイラストであり、その数は膨大なものである。
 もちろん開高健の著作の装幀もいくつか手がけている。矢野健太郎、矢切止夫等々かなりな数になる。
 とても意外だったのは「初期の」としているけれど、上坂冬子の著作も5作ばかり手がけている。その表紙に描かれているのは若い頃の上坂だろう。私の好きな柳原が、私が嫌いな上坂の本の装幀を手がけていることに忸怩たる思いがした。