ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 信州から友人が出てきた。何事かと思ったら先に他界したお母様が持っておられた古銭を鑑定に来たんだと。そんなのが一体どこで?と思ったらなんでもこの連休中にTCAT傍のホテルで開かれるそんなものの市があるんだそうで、そういえば昨日のラジオでもそんな話をしていたなぁと思ったら、それはそれは大変な人混みなんだそうだ。
 古銭といえば、欧州の人たちというのは大変にこの類いのものが好きと見えて、どこの蚤の市へ行っても必ずこの種のものを扱うお店がいくつも出ていたりするものだ。しかし、これは日本貨幣商協同組合が主催するものだそうでその名も東京国際コイン・コンヴェンション。写真で見るとぐわっと人が集中している。知らなかったけれど5月1日は「コインの日」だってんである。
 人形町をグルッと見て歩いたら、今日はさすがに連休初日だというので、街は全体的にのんびりしていて、人の動きが緩慢。それでも甘酒横丁にばっかり集中していて他は静かなもの。
 銀座に回って彼が入ったことがないという東急プラザに入ってみたら、それはもう大変な人出で、こんな日にこんなところに来てはいけませんの典型みたいなものだった。目の前の熊本県のアンテナショップは店の前につづれ織りの列ができているくらいにたくさんの人が詰めかけてくれていて、みんな偉いなぁ〜と思わせてくれた。
 結局彼と出逢ったらいつも行くニュー鳥ぎんでビールを一杯だけ。彼は吞まない。焼き鳥6本に五目釜。ここのお店は週末は昼から空いているんだけれど、ひとりで釜飯だけとか、母娘で釜飯、母のみビールとか様々な人がやってくる。
 教文館週刊金曜日と最初だけ430円のCD「JAZZ VOCAL」を入手。某帽子屋によって夏用麻のキャスケット入手。
 14,541歩