ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

補助金

 熊本に旅行者への補助金が出ているんだそうですねぇ。復興支援とか、風評被害支援とかいうのかもしれないですね。なにしろ熊本空港から出発するツアーが安いとか、熊本へ出かけるツアーが安いという情報や、旅行記が結構アップされています。
 それでも私は出かける気になれないのです。勿論元々あの地域へ出かけるつもりもないのですが、気になることがあります。
 それはあの地域の地震が果たしてこれで収束しているのか、ということです。もちろんそんなことは誰にもわかりません。誰もわからないのだから誰も保証なんてしてくれません。そんなところで、国が補助金を出して旅行客を札束でほっぺたをひっぱたくようなことをして誘い出すのが、果たして災害復興援助なんですかねぇ。
 今朝も熊本地域に震度3の地震が来ています。そんなことをいったら日本になんか暮らしていられないよ、といわれればそれまでですが。