ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本日のMay I help you?

 出かけて帰ってきて、駅の階段を上がってきたら道路っぱたに立っている近所の地図の前で、白人が二人、ガイドブックの地図と、スマホをためつすがめつしている。あ、迷ってんだなとわかったから、「May I help you ?」をやってみた。
 すると、普通だったら「Oh yes! we are looking for a〜」てな反応だってのに、その二人ときたら、私の眼をできるだけ見ないようにしながら小さな声で、「alright we are looking for a restaurant・・・」てなことをぶつぶついっているだけ。あ、そうか、こいつら俺のことを怪しい客引きかなんかだと思ってんだなぁ、と直ぐさま判断したんだけれど、声かけた私がバカだったてなもんだ。くそったれ!その辺迷ってろ!
 大人になってないんだよなぁ、おいら!