ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歩行

 とにかく歩かなきゃならんというわけで、岩波新書を探しに出かけたんだけれど、これが日本橋丸善にない。ないのは良いんだけれど、ぶら下げてある「岩波新書図録」に載っていない。しょうがないから、わざわざタブレットをとりだして、新書の番号がいくつなんだろうかと調べた。それでまた棚に行ってみたら、丁度その本だけ抜けている。
 それじゃしょうがないと次にどこへ行こうかと思ったんだけれど、おなかが減ってきたので、コレド室町の寿々木でヒレカツ丼を食べようと歩き出してしまってから気がついた。タロー書房の新書はちゃんと揃っちゃいないんだよなぁ。
 とはいえ歩き出してしまったんだからしょうがない。ところが昼休みになってしまっているものだから、タロー書房はサラリーマンが立ち読みで立ち込んでいる。この連中の多くは態度がでかくて、書棚を平気で塞いで平気でいるのが多い。始末に悪い。なんでこうなんだろう。
 上手い具合に発見。

原発プロパガンダ (岩波新書)

原発プロパガンダ (岩波新書)

 著者の方にIWJの岩上安身がインタビューしていたので。
あの戦争を語る 70年目の証言

あの戦争を語る 70年目の証言

 週刊朝日に連載されていた、一般市民の証言集。これなんかを目にしても歴史修正主義者はこれは虚言だとか言うのかね。