ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

叙勲

 ま、確かに日本の勲章ってのは安っぽい勲章で、誰にでも彼にでも出しちまうんだから、今さらどうだということにはならなくて、誰も騒ぎもしないんだろうけれど、勲一等旭日大綬章の19人のうち12人が外国人で、そのうちにあのジャパン・ハンドラーとして名高いRichard Lee Armitage元国務副長官、Donald Henry Rumsfeld元国防長官が入っていますね。イラク大量破壊兵器を持っているといってせめていったときの首謀者にして、日本に「旗を見せんか!」といった連中ですよ。安倍晋三にとってはアメリカという国を代表するとして神格化し、なんでもいうことを聴く相手でございますよ。
 ま、尤も日本の勲章が思いもよらない外国人に授与されるというのは今始まったわけではありません。日本に対する無差別爆撃を指揮したかのカーティス・ルメイにだって、旭日大綬章を授与しているわけですから、驚くには値しませんね。つまり、こいつは気をつけろという意味ではないのかなという気がして参りました。あるいは次はこいつがターゲットだという印なのかなと。
 世の中、安倍晋三に任せておくとなにが起きるかわかりませんよ。