ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

翁長前知事県民葬

 菅義偉官房長官が県民葬に出席し、安倍晋三首相の弔辞を代読したそうだ。国会開会中でもなし、なぜ安倍晋三は自身が出席しなかったのだろうか。
首相の弔辞では「沖縄が日本を牽引し、21世紀の万国津梁として世界の架け橋になる日が現実になっている。政府としても翁長知事の沖縄にかける思いをしっかりと受け止め、沖縄の振興をさらに前に進めることを誓う」と読まれたのだそうだけれど、彼が本気で「沖縄が日本を牽引」していくと思っているとは私にはとても思えない。ここでもやっぱり大嘘つきじゃないか。