ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

壮絶・・・・殉職

 沖縄の翁長雄志県知事が(67)が意識混濁の状態になっている、と謝花喜一郎(じゃはなきいちろう)副知事が8日記者会見し、発表した。7日から徐々に意思決定に支障を来す状況になっていたという。辞職は否定した。謝花副知事が12日まで職務代理を務め、13日からは富川盛武副知事が務める。(朝日新聞2018年8月8日17時17分)
 膵臓ガンの摘出手術を行ったのが4月のことだから、あれからまだ4ヶ月でしかない。全県知事の仲井眞弘多沖縄県民を裏切って国の圧力に屈したあと、沖縄県民の総意を担って、必死の戦いの渦中にあった。まさに県知事の職務に本当に務めてきた立派な人だ。元はといえば自民党から那覇市議、沖縄県議となり、那覇市長当選も自民党公認だった。それが正に自民党政権と対峙して沖縄県を守ってきた。彼こそ本当の意味の政治家だといって良い。必ずや健康を回復して欲しい。そうでないと、沖縄が安倍晋三にやられてしまう。

 午後8時前、テレビでニュース速報が流れる。翁長沖縄県知事、死去。
 本当に惜しい人をなくした。とても残念無念。できることなら代わって差し上げたい。この人ほど今の時代に必要だった人はいない。安倍晋三に本気になって向かって行った人だった。心の底から哀悼の意を表したい。本当に尊敬に値する人だった。