ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

機械

 機械って奴は単純であればあるほどわかりやすい。穴開け機械は穴しか開けない。電動のこぎりは回転して木材を切ることしかできない。
 パソコンは様々なことができる。積算しろといったらする。文章を覚えておけといったら覚えている。絵を描いて、保管しておけといったら保管していて、取り出そうとするととりだして、それに筆を加えて、また保管することができる。
 なにを使ったら良いかといわれたから私はこれを使っているからこれしかわからないといったら、それを買った人がいる。しかし、それが上手く動かないと私のせいにする。それはメーカーの責任で、私が作ったんじゃない。