ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

銀座

 今日の散歩は昔巡りみたいで、銀座の裏、という雰囲気あたりをぐるぐると歩いておりました。すると、向かいから来た二人連れの男が全身真っ黒な衣装で、マントみたいな真っ黒なものをだらりときているのが、不気味でしたけれど、すれ違いざまになにを履いているのかと思ったら、皮でできた黒い地下足袋様のものだったのですよ。きっと本人はおしゃれぇ〜!と思って履いているんだろうけれど、どう見てもありゃ地下足袋だ。いったいどこで作らせるんだろうか。昵懇になっている靴屋でもいるんだろうけれどね、その地下足袋に必死になって、あぁでもねぇ、こうでもねぇといいながら造らせているという姿を思い描いてしまって、おしゃれでも何でもないんだなぁ、これが。そういう想像を他人にさせたらもはやおしゃれとはいえないだろう。ま、ちびデブの爺にいわれたかぁねぇだろうけれどね。
 GINZA 6なるものに入ってみたんだけれど、東急プラザの時と同じようなぐちゃぐちゃな雰囲気で、入り口の案内板を見ただけで出てきた。そのうちガラガラになる。
 教文館で本を見て、トイレを借りようとしたら、「改修中」という札がかかってロックされていた。全然誰も仕事をしている気配はなかったけれど。で、じゃ、京橋へ向かおうと中央通りを京橋に向かって歩き出したところで、ウ〜ウ〜とパトカーや覆面が走って行き、そのうち上空にヘリコプターがホバリングをし出したので、何かあるのかと思ったら、家に帰ったらテレビがなんとさっき横を通ってきたスズラン通りで4000万円強奪だと言っていた。昨日の3.8億円といい、みんな大きなお金を持って歩いているんだねぇ。
 今日は9千歩を超えてしまった。