ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いつまで

 ふたりして出かけようとしてエレベーターに乗ったところへ、同じ階のお婆さん、多分私たちよりは十歳ほど上か?が乗ってきた。「おや、おそろいでお出かけですかぁ、よろしいですねぇ、私なんて46歳の時にひとりになりましたからねぇ〜」といわれました。普通はそこで「そうですか、それはご苦労なさいましたねぇ」というのが優しい隣人の対応でございましょうねぇ。
 それを憎まれ口を叩くことを旨としている私がつい口にしてしまったのは「いや、うちも早晩ひとりになりましょう!」だったことは、返す返すも反省でございます。冗談が通じる方ではなさそうだったことを思うと、謝罪して、撤回をしたいと思います。
 申し訳ございません。