ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

がっかり

その1

 地下鉄でお婆さん(勿論私より歳上です)が乗ってこられたのですが、だぁれも立たないので、「代わりましょう!」と格好良く立ち上がって席を譲ったら、なんとそのお婆さんがつれあいのお爺さんを座らせました。がっかりしてしまいました。そのお爺さんがお婆さんよりも具合が悪かったんだよ、と自分を慰めたのでござる。

その2

 参議院本会議で予算が通過しましたね。これまでの最高金額だそうです。そんなに金ないけれど。で、首相が記者会見をしました。ヤラセ会見です。質問も準備されていたものに違いないという会見です。
 その中で首相が「世界に冠たる日本の社会保障」といいました。なぁんにも知らない、わかっていない、世界の現状を敢えて無視している首相であることが明白です。なにが「世界に冠たる」だっての。多分奴は自分が使えている米国の「社会保障」しか知らないのです。こんな奴を選んだのは私たちです。
 衆議院の解散はこれっぱかりも頭の中にはありません、といいましたが、なぜかマスコミに依りますと、解散のことについては嘘をついても良いンだそうですが、奴は何もかも嘘をついていますから、解散のことについてだけではないのです。
 こんな嘘つきに国を任せるんですから、それなりの覚悟が要ります。どうもスーダン自衛隊は行かされるのではないかという噂です。訓練の結果に依るのだけれど・・・みたいなことがいわれていますが、そんなの「訓練は完璧だ」というのに決まっています。

その3

 どうしても許さないから国会前に文句をいいに行こうと思ったのですが、昼間9,746歩歩いたら草臥れて、寝てしまいました。