ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

三橋美智也

 BSだったと思うけれど、三橋美智也特集だったんだ。で、昭和29年から33年ぐらいにかけての彼のヒット曲が次々にかかるんだけれど、どれもこれもみんな歌詞がわかる、というよりも諳んじることができちゃう訳ね。私が小学校へ入学したのが昭和29年なんだからまだ小学校低学年だよね。それなのに、片っ端から諳んじられちゃうわけだよ。本当に、われながら凄いなぁと思うんだけれど、その頃のことなんてもうこれっぱかりも想い出すことができないわが連れ合いですら、そうしたレコードの歌詞を諳んじるわけ。これってどういうこと?不思議でしょうがない。就学前の頃からの記憶を持っている私がばっちりなのはおかしくないけれど、奴は全く記憶がないんだよ!?それなのに歌詞が出てくるんだよ。これを脳神経学者はどう説明をするんだろうね。
 それにしても8-9歳の子どもが♪ほぉぉれぇぇてぇ〜!♪なんて諳んじてんだから教育上よろしくねぇよなぁ。