ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

おもひで

  • 鐘の鳴る丘主題曲 「とんがり帽子」 (川田正子

 歌の題名を「鐘のなる丘」だと思い込んでいたんだけれど、それはラジオドラマのタイトルで、この歌の題名は「とんがり帽子」というんだとラジオ深夜便が教えてくれた午前3時。4番くらいまで歌詞があって、そういえば昔の歌はどこまでも歌詞があったなぁ、一番しかちゃんと諳んじられないということを確認した。将来的にどこかの老人介護施設に入って「さぁみんなで唄いましょう」の時間にこれをかけられて、歌い始めたら、二番以降は歌詞が出てこなくて、鼻じらむ様子まで想像が至った次第。
 この唄はうちにSP盤があった。だから、何回もかけて聞いた覚えがある。あのレコードはきっと母親が買ったに違いない。情操教育だからといって。何しろあの人は小学校の先生を戦中やったことがあるからね。うちに足踏みオルガンがあったのもあの人が買ったんだろう。父親が買ってくるレコードといったら、酔っ払って帰りに紐で結んでぶら下げて返ってきた赤坂小梅姉さんの「天竜下れば」なんてものだったもの。
 父親は酔っ払って帰ってくると、罪意識があったらしくて、子どもたちに小遣いを出すなんて事があって、そろそろそんなチャンスだと思うとそんな状態で帰ってきたとわかるやいなや、子どもたちは周りを取り囲んで小遣いが出るようにニコニコしてお帰りなさぁ〜いと狡猾に取り囲んだ。冷たいもんだ、子どもなんて。