ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

頭の体操

 なんでも頭の体操になって高ずるに及んで認知症にならなくて済むのだというので麻雀を勧める風潮があるのはテレビで見て知っている。つれあいは女学校時代の友達のお大尽のうちで、ランチ付き麻雀会に月に一度行く。通常は5人いて、他はやっぱり女学校の友達、そのお大尽夫婦ともう一人誰かがいる。誰だか知らない。明かさないのも怪しい。その上、5-6時間もそのうちにいるのに、なんと半ちゃん一回しか回らなかったというのだ。なんという麻雀。本当に麻雀をやっているのか?半ちゃんなんて、一時間もあれば回るというのが相場。ゴルフのハーフは2.5時間が相場じゃないのか?下手な考え休むに似たり、どころか休んでいるそのものだ。新聞記者クラブだったらみんな「茶殻」って奴で、誰かが上がったら、なんでも千円。その場限りだった。
 それじゃ、認知症予防にならないんじゃないの?