東信州にきたら必ず上田まで足を伸ばし、室賀温泉ささらの湯と上田市内の蕎麦屋、「くろつぼ」に行く。浅間サンラインを最後まで走って18号から行くのだけれど、いつもナビゲーターを設定しようとするとこれがサンラインを指定できない。だから18号線を走る設定のまま突っ走るので、いつまでもナビゲーターが、そうじゃない、こっちだと言い張る。それを無視して突っ走る。そのうち、ナビゲーターが「いい加減にしろ!」と居直りそうだ。
上田市内に入ると、ポツポツと降ってきた雨があっという間にざんざんぶりになり、山は霧に覆われている。昨日からずっと白馬や大町の方は大雨警報が出ているからさもありなんだった。
室賀温泉は月に二回、第2と第4木曜日がお休みで、以前はそれも確かめずにやってきてがっかりしたことがある。ここのお湯はなぜかツルツルで、入っていると気持ちが良い。できてから20年が経つそうで、こんなにしっかりした建物をよく作ったものだと思うが「上田市農業漁業体験実習館」と書いてある。そういう何か特有な施設制度があったんだろうか?
露天風呂は雨ざんざんだけれど半分屋根がかかっているので気持ちが良い。途中からとっても大きな人が入ってきて、視界の半分くらいが遮られてきたので、諦めて出る。この施設は斜面の上と下に作られていて、休憩所は下にあるが、よほどの人でないとそこで休むことがない。下には地元野菜の直売所と蕎麦屋がある。
けれども上田まできたら蕎麦は「くろつぼ」と決めているのだけれど、このナビゲーターがそれを出さない。散々矯めつ眇めつしても出ない。そのうち、みんながよく知っている蕎麦屋の名前を出して見て、あ、そうだ!「そば処」を頭につけて見たら・・・バッチリ出た。この蕎麦屋は以前は他のところにあって、数年前にここに引っ越してきた。ずいぶん込み入ったところにあって、こうでもしないとたどり着けない。