ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビで芝居

 KERA MAP公演「グッドバイ」のアンコール放送をやっていた。なんでこんな面白い舞台の中継録画をこんな未明というか、明け方にやっているんだい?
 たまたま、目が覚めたらNFLの生中継があるというので、それを見ていたのだけれど、とかくNFLの中継は途中で長大なるコマーシャル・タイムが挟まって、動きがぴたっと止まってしまうので、そのすきにチャンネルを変えてみたら遭遇したのだった。また、Houston Texans 対 Tennessee Titansの試合が、これまた面白くないのだ。
 仲村トオル小池栄子水野美紀夏帆門脇麦町田マリー緒川たまき萩原聖人池谷のぶえ野間口徹山崎一というキャストで2015年 9月の公演の録画らしい。原作は途中まで書いて、愛人と心中した、あの太宰治の遺作だってんですが、それを一本に仕上げたってことでしょうか。これはかなり面白い芝居だった。役者も手練れものばかりで、池谷のぶえの易者が気に入ったなり。
 それにしても小池栄子がこういう役者だったのだとは知らなかったからかなり意外だった。芝居の大げさ具合が好きじゃなくて、舞台を見に行くことは全くないけれど、これだったら見に行っても良いかもしれないなと思ったのだ。
 そういわれてみれば、オペラにしろ、この種の舞台にしろ、若い頃は本当に好きじゃなかった。あのあまりのわざとらしさに、思わずうつむいてあらぬ事をつぶやいてしまいそうで、自分で自分が怖かった。ヘタックソな前座が高座に上がっているときに思わずそうしてしまうように。ちょっと冗漫な部分もなきにしもあらずだけれど、総じて面白かった。